困難に立ち向かい、前向きに生き抜く子どもの育成~自主・協働・創造~

メインイメージ
1学期が終了し、夏休みに入りました。1学期間のご支援・ご協力ありがとうございました。暑い日が続きますが、元気に規則正しい生活を心がけましょう!

トピックスTopics

山海島体験活動 NEW!! 備後国府まつり パレード 後期児童会役員選挙 地域まるごとふれあい行事 社会見学 道徳参観日・親子防犯教室 平成28年度 栗生小学校 運動会 “みんなで歌って踊ろう「栗ティ・スクールの歌」”

ニュースNews

過去のニュースはこちら


「球技大会」[8月21日]

男子のTボールは、なんと第1位!!お互いに励まし合い、フォローし合いながら見事なチームワークで優勝を勝ち取りました。マロンボーイズおめでとう☆


「球技大会」[8月21日]

府中市内の小学生が集まり、中須グラウンドで球技大会が行われました。女子のドッジボールは、第3位と大健闘!!保護者の方の熱い声援も子どもたちに届き、精一杯力を出し切ることができました!!クリッティーガールズおめでとう☆


「山海島体験活動終了」[7月28日]

5年生が、山海島体験活動を終えて学校に戻って来ました。18人、みんな元気に、そして大きく成長して帰ってきました。保護者のみなさん、お迎えありがとうございました。


「1学期 終業式」[7月20日]

1学期が終了しました。終業式では、2年生と6年生の代表が「がんばったこと」の発表をしました。2年生はノート作りについて、6年生は様々な体験からの自分の成長について、それぞれのがんばりを立派に発表しました。これから長い夏休み。生活リズムが乱れないように、そして、休みにしかできないことにチャレンジして、ひとまわり成長できるといいですね。


「6年生 夢を語る」[7月8日]

総合的な学習の時間「自分を見つめる」の学習で、次に6年生教室に登場されたのは、ザ・リッツ・カールトン京都のセールスマネージャー丹羽克仁さん。小学校時代から大学生までの夢が「カッコいい人になる」ことだったと聞き、『カッコよさ』とは何か考えました。「君の夢は?」と尋ねられた6年生、自分の夢とその理由を説明しました。「なりたいと本気で思ったら、なれます。」と応援していただき、意欲倍増!!


「6年生 留学体験に学ぶ」[6月30日]

総合的な学習の時間「自分を見つめる」の学習で、アメリカ・テネシー州に1年間留学されていた、高校生門田美柚さんが6年生教室に登場!!留学体験について書かれた新聞の投稿を読んでいた6年生は、ご本人の登場に感激しました。門田さんの話から、自己の生き方を見つめ直し、今の自分に必要なことを考えました。日本と違う学校の様子に驚くとともに、自分の殻を破り、積極的に学ぶことの大切さを学びました。


「自転車大会」[6月18日]

第51回交通安全子供自転車広島県大会に6年生の木村くん、大舘くん、斉藤くん、後藤くん、真邊くんの5名が出場しました。大会では、交通ルールの知識を確認する学科テストと実際の道路を模したコースを走るなどの実技テストがありました。これまで、府中交通安全協会の川原さん、桒田さんが熱心に指導してくださいました。結果は、5位というこれまでで一番よい成績でした。団体の部で優秀賞にも選ばれ大活躍でした。


「5年生 田植え体験」[6月15日]

地域の方のおはからいで、学校裏の田んぼを借りて「田植え」をさせていただきました。地域の方、JAの方に手伝っていただき、初めての米作りをスタートすることができました。米作りの工夫や苦労など、実際に体験して学ばせていただけるのは大変ありがたいです。


「あじさい園の草取り」[6月6日]

1~4年生が神宮寺で草取りをしました。「雨が降ったけえ、抜きやすいねぇ~」「ここは、草を抜いてもいいところですか?」地域の方と交流しながら草を抜きました。子どもたちは、いつも地域の方にあたたかく見守られながら、のびのびと大きくなっています。いろいろな人に支えられて過ごしているということに気づき、これからも地域の一員として何かできることはないか考えてほしいと思います。


「運動会リハーサル」[5月18日]

運動会のリハーサルを行いました。「赤がんばれ!」「白がんばれ!」団体競技や徒競走では、みんな必死になって自分の組を応援していました。表現では、他の学年の演技を見て、「すごい!」とお互いに拍手を送っていました。雨が降って外で練習できない期間もありましたが、どの学年も1時間1時間を大切にして、一生懸命練習してきました。ついに運動会本番です。今までやってきた成果を出しましょう!!


「一年生を迎える会」[5月6日]

児童会役員が企画し、一年生を迎える会をしました。猛獣狩り・じゃんけん列車などを行いました。じゃんけん列車では、一年生が何人も先頭で残っており、「すごーい!」という声が聞こえました。上の学年の子どもたちが、1年生にゲームのルールを分かりやすく教えるなど、ほほえましい会になりました☆


「参観日」[4月24日]

参観日・PTA全体会・学級懇談会の参加ありがとうございました。1年生にとって、はじめての参観日でした。おうちの方にがんばって勉強している姿を見てもらえました。


「大塚古墳見学」[4月22日]

栗生町内には、たくさんの古墳が残されています。そのままの形が一番よく残っているのが、大塚古墳!今から1400年前につくられた古墳を6年生が見学しました。見学の際には、府中市歴史民俗資料館の谷繁さんが説明をしてくださいました。子どもたちは、地域にこのような歴史的価値のある「宝」があることを知り、「こういう地元の文化遺産をこれから僕たちが守っていかないといけない」という思いを持ちました。


「れんげ畑で春見つけ!」[4月19日]

2年生が生活科の学習で、町たんけんに行きました。学校を出発して南方面へ!中柴の水田さんの田んぼにおじゃましました。一面に咲きそろったれんげに大興奮の2年生。花束を作ったり寝転がったりと思いっきり遊ばせていただき、春を満喫することができました。


「入学式」[4月7日]

ようこそ!栗生小学校へ!14名の1年生が入学しました。ドキドキわくわくしながら、おうちの方といっしょに栗生小学校へ来たことでしょう。式の前には、教室で6年生と返事の練習をしました。これからどんなことが待っているかな。楽しみですね。こまったときは、お兄さんやお姉さんがやさしく助けてくれます。いっしょにがんばっていきましょうね。


「始業式・就任式」[4月6日]

ついに新学期が始まりました。子どもたちは、「1つ上の学年に上がるんだ!」と期待に胸を膨らませて登校してきました。職員室のドアを開けて、「おはようございます!」というあいさつも、いつもとは違い、少し緊張しながらもはりきった声でした。新しく3名の先生が栗生小学校に来られました。さあ, 平成28年度の始まりです。


更新履歴Update

H28.8.19
「各種たより」の「学年通信 6年 Challenge 第1号~第24号」を掲載しました。
H28.8.19
「各種たより」の「学年通信 5年 Fly High! 第1号~第20号」を掲載しました。
H28.8.19
「各種たより」の「学年通信 4年 Be brave! 第1号~第11号」を掲載しました。
H28.8.19
「各種たより」の「学年通信 3年 STEP 第1号~第5号」を掲載しました。
H28.7.28
学校生活のようすに「山海島体験活動」の記事を掲載しました。
H28.7.25
「各種たより」の「学年通信 1年 わくわく 第3号~第12号」を掲載しました。
H28.7.4
学校生活の様子に「虫送り」の記事を掲載しました。
H28.7.4
「学校だより 7月号」を掲載しました。
H28.7.1
トピックスの「地域まるごとふれあい行事」の記事を掲載しました。
H28.6.30
「7月の行事予定」を掲載しました。
H28.6.27
トピックスの「社会見学」の記事を掲載しました。
H28.6.16
トピックスの「道徳参観日・親子防犯教室」の記事を掲載しました。
H28.6.9
「栗ティだより 17号」を掲載しました。
H28.6.9
「栗ティだより 16号」を掲載しました。
H28.6.6
「6月の行事予定」を掲載しました。
H28.5.20
「栗ティだより 15号」を掲載しました。
H28.5.19
「各種たより」の「学年通信 1年 わくわく 第1号・第2号」を掲載しました。
H28.5.11
「5月の行事予定」を掲載しました。
H28.5.11
「学校だより 5月号」を掲載しました。
H28.5.11
「栗ティだより 14号」を掲載しました。
pagetop