社会に貢献する人づくり

~志高く,夢に挑戦~

府中市立旭小学校のホームページへようこそ!!  本校のホームページは,タブレットやスマートフォンにも対応し,ご覧いただきやすくなっています!!

トピックスTopics

第4学年 総合的な学習の時間『地域のためにできることを考えよう』

平成29年10月31日(火)

 4年生は、子供達の遊び場の公園が汚れている、という課題を見付け、みんなで公園の掃除に行くことに決めました。
 「よく見ると、長く放っておかれたごみもあるよ。」「ビンのかけらは危ないね。」と、言いながらどの公園も一生懸命掃除をし、時間が経つのがあっという間でした。
 掃除をし終えた子供達は、「きれいになったら気持ちがいい!!」という、達成感を味わえたと思います。
 大人も子供も協力して、きれいな公園を保っていきたいですね。
 

記事の詳細は,こちら


第1学年 生活科『あきをさがそう』

平成29年10月25日(水)

 どんぐり、くり、落ち葉等を探しに行きました。
 子供達は、『はっぱの色が赤や黄色だよ。』
 と、夏との違いを感じることができていました。
   

記事の詳細は,こちら


第3学年 総合的な学習の時間『府中の歴史と伝統を調べよう』

平成29年10月20日(金)

 中はふわっ 外はカリッと
 あわけんさんと一宮さんのお好み焼きを堪能しました!
 恋しきと石州街道では、府中の魅力を再確認できました!
   

記事の詳細は,こちら


2年生が府中市立図書館へ行ってきました!

平成29年10月19日(木)

 司書の方からお話を聞き、貸し出しカウンターや書庫など
 普段見ることができない場所へ案内してもらい、新たな魅力を発見しました。
 

記事の詳細は,こちら


府中市学童陸上記録会

平成29年9月29日(金)

 府中市の5.6年生による陸上記録会に参加しました
 一人一人がそれぞれの種目で全力を出し切り
 準優勝に輝くことが出来ました!
   

記事の詳細は,こちら


社会見学に行ってきました!

平成29年9月14日(木)

 1年生は給食センターと福山動物園、2年生は自動車博物館、広島県立歴史博物館
 3年生は福山地方卸売市場とカイハラ株式会社、4年生は小川エコノス、八田原ダム、せら大豊農園
 5年生はマツダミュージアムと平和記念公園へ行ってきました。
 子供達はそれぞれの場所でたくさんの学習をしてくることができました!
 

記事の詳細は,こちら


参観日

平成29年9月11日(月)

 参観日を迎えました。
 子供達は2学期も頑張ろうと
 真剣なまなざしで授業を受けていました。
 

記事の詳細は,こちら


府子協球技大会

平成29年8月20日(日)

 中須グラウンドにて球技大会がありました。
 男子はティーボールで第3位、女子はドッヂボールで準優勝に輝きました!
 たくさんの応援ありがとうございました。
 

記事の詳細は,こちら


第53回府中市学童水泳記録会開催

平成29年7月21日(金)

 旭小と国府小と一緒に水泳記録会がありました。
 児童は、自己のベストタイムを出そうと精一杯泳ぎました。
 学校の枠を超え、お互いに声援を送ることができていました。
 

記事の詳細は,こちら


給食を好き嫌いせず食べよう

平成29年7月6日(木)

 3年生対象とした栄養指導がありました。子ども食育係の栄養士さんが資料を使って好き嫌いせずに食べることの大切さを教えてくださいました。
 

記事の詳細は,こちら


参観日

平成29年6月23日(金)

 参観日がありました。どの学年もいつもより少し張り切って学習に臨みました。
 当日はPTA活動として本の読み聞かせと資源回収もありました。
 

記事の詳細は,こちら


プール開き

平成29年6月14日(水)

 児童が楽しみにしていたプール開きがありました。
 今年の水泳の目標を立て、決まりを守って楽しい水泳にしたいと誓いました。この夏、しっかり泳ぎます。
 

記事の詳細は,こちら


コミュニティ・スクール会議

平成29年5月25日(木)

 地域の方と一緒に「どんな子供達に育てたいか」をテーマに熟議をしました。
 こうした熟議を繰り返し、学校ができること、地域ができることなどを明らかにしていきます。
 

記事の詳細は,こちら


運動会

平成29年5月21日(日)

 晴天に恵まれ、児童は練習の成果を発揮し、運動会を成功させることができました。
 地域の方、保護者の方、ご観覧くださった方、温かいご声援をありがとうございました。
 

記事の詳細は,こちら


初めての参観日

平成29年4月23日(日)

 新学年で初めての参観日がありました。
 児童も先生もちょっぴり緊張した参観日でした。
 保護者の方にも参加していただいた学年もありました。
 

記事の詳細は,こちら


入学おめでとう

平成29年4月7日(金)

 第48回入学式がありました。
 新入生40名は少し恥ずかしそうに入場しました。
 名前を呼ばれると大きな声で返事をすることができました。    

記事の詳細は,こちら



更新履歴Update

H29.11.10
「教育研究」に「公開研究会案内」の記事を掲載しました。
H29.11.8
「学校生活のようす」の「トピックス」第4学年 総合的な学習の時間『地域のためにできることを考えよう』の記事を掲載しました。
H29.10.27
「学校生活のようす」の「トピックス」第1学年 生活科『あきをさがそう』の記事を掲載しました。
H29.10.23
「学校生活のようす」の「トピックス」第3学年 総合的な学習の時間『府中の歴史と伝統を調べよう』の記事を掲載しました。
H29.10.20
「学校生活のようす」の「トピックス」「府中市立図書館へ行ってきました!」の記事を掲載しました。
H29.10.2
「学校生活のようす」の「トピックス」「府中市学童陸上記録会」の記事を掲載しました。
H29.10.2
「学校だより」「10月号」を掲載しました。
H29.9.26
「教育実践」の「体力つくり改善計画」を掲載しました。
H29.9.26
「教育実践」の「指導方法等についての改善計画について」を掲載しました。
H29.9.20
「学校生活のようす」の「トピックス」「社会見学」の記事を掲載しました。
H29.9.13
「学校生活のようす」の「トピックス」「参観日」の記事を掲載しました。
H29.9.5
「保健だより」「9月号」を掲載しました。
H29.9.4
「学校だより」「9月号」を掲載しました。
H29.8.1
リニューアルしたサイトを公開しました。
H29.7.27
「コミュニティ・スクールだより」「第18号」を掲載しました。
H29.7.27
「不祥事防止」の「不祥事防止委員会設置要綱」を掲載しました。
H29.7.27
「学校生活のようす」の「トピックス」「第53回府中市学童水泳記録会開催」の記事を掲載しました。
H29.7.27
「学校生活のようす」の「トピックス」「給食を好き嫌いせず食べよう」の記事を掲載しました。
H29.7.27
「学校生活のようす」の「トピックス」「参観日」の記事を掲載しました。
H29.7.27
「学校生活のようす」の「トピックス」「プール開き」の記事を掲載しました。
H29.7.27
「学校生活のようす」の「トピックス」「コミュニティ・スクール会議」の記事を掲載しました。
H29.7.27
「学校生活のようす」の「トピックス」「運動会」の記事を掲載しました。
H29.7.27
「学校生活のようす」の「トピックス」「初めての参観日」の記事を掲載しました。
H29.7.27
「学校生活のようす」の「トピックス」「入学おめでとう」の記事を掲載しました。
H29.7.26
「いじめ防止」の「いじめ防止委員会設置要項」を掲載しました。
H29.7.26
「不祥事防止」の「不祥事根絶のための行動計画」を「平成29年度版」に差し替えました。
H29.7.26
「保健だより」「4月号」を掲載しました。
H29.7.26
「学校長より」の「巻頭言」に,「平成29年7月①」の巻頭言を掲載しました。
H29.7.26
「学校だより」「7月号①」を掲載しました。
H29.7.25
「保健だより」「7月号」を掲載しました。
H29.7.25
「保健だより」「6月号」を掲載しました。
H29.7.25
「学校長より」の「各種行事挨拶」に,「【式辞】平成29年度1学期終業式」を掲載しました。
H29.7.25
トップページの「アクセスカウンター」は,3連型(TODAY,YESTERDAY,TOTAL)を採用しました。
H29.7.22
「テーマカラーの確認」のページを設置しました。
H29.7.21
「教育計画」の「年間指導計画(シラバス)」を掲載しました。
H29.7.21
「学校経営」の「学校評価」を掲載しました。
H29.7.21
「いじめ防止」の「いじめ防止基本方針」を掲載しました。
H29.7.21
「教育計画」の「生徒指導規程」を掲載しました。
H29.7.21
「警報発令時の対応」の「警報が発令された場合の対応指針」を掲載しました。
H29.7.21
「学校長より」の「巻頭言」に,「平成29年7月②」の巻頭言を掲載しました。
H29.7.21
「学校だより」「7月号②」を掲載しました。
H29.7.20
シリアルキーを購入してサイトへ埋め込み,「無料ホームページテンプレート.com」へのリンク(クレジット表記)を外しました。シリアルキーは,ietmrkp8 です。
H29.7.18
「学校紹介」の「学級編制」を掲載しました。
H29.7.18
「学校紹介」の「校歌・校章」を掲載しました。
H29.7.18
「学校紹介」の「学校要覧」を掲載しました。
H29.7.17
「コミュニティ・スクール」の「コミュニティ・スクールとは」を掲載しました。
H29.7.17
「学校長より」の「各種行事挨拶」に,「【式辞】平成29年度入学式」を掲載しました。
H29.7.17
「学校長より」の「各種行事挨拶」に,「【式辞】平成29年度1学期始業式」を掲載しました。
H29.7.17
「学校長より」の「巻頭言」に,「平成29年6月」の巻頭言を掲載しました。
H29.7.17
「学校長より」の「巻頭言」に,「平成29年5月」の巻頭言を掲載しました。
H29.7.17
「学校長より」の「巻頭言」に,「平成29年4月」の巻頭言を掲載しました。
H29.7.17
「アクセス」の「周辺地図」を掲載しました。
H29.7.17
「教育実践」の「体力つくり」を掲載しました。
H29.7.17
「教育実践」の「学力向上」を掲載しました。
H29.7.17
「いじめ防止」の「いじめ防止基本方針」を掲載しました。
H29.7.17
「教育計画」の「学校安全計画」を掲載しました。
H29.7.17
「不祥事防止」の「不祥事根絶のための行動計画」を掲載しました。
H29.7.17
「不祥事防止」の「服務研修計画」を掲載しました。
H29.7.17
「不祥事防止」の「体罰・セクハラ相談窓口」を掲載しました。
H29.7.17
「教育研究」の「研究推進計画」を掲載しました。
H29.7.17
「教育研究」の「研究構想図」を掲載しました。
H29.7.17
「コミュニティ・スクールだより」「第17号」を掲載しました。
H29.7.16
「コミュニティ・スクールだより」「第16号」を掲載しました。
H29.7.16
「コミュニティ・スクールだより」「第15号」を掲載しました。
H29.7.16
「コミュニティ・スクールだより」「第14号」を掲載しました。
H29.7.16
「コミュニティ・スクールだより」「第13号」を掲載しました。
H29.7.16
「コミュニティ・スクールだより」「第12号」を掲載しました。
H29.7.16
「コミュニティ・スクールだより」「第11号」を掲載しました。
H29.7.16
「コミュニティ・スクールだより」「第10号」を掲載しました。
H29.7.16
「コミュニティ・スクールだより」「第9号」を掲載しました。
H29.7.16
「コミュニティ・スクールだより」「第8号」を掲載しました。
H29.7.16
「コミュニティ・スクールだより」「第7号」を掲載しました。
H29.7.16
「コミュニティ・スクールだより」「第6号」を掲載しました。
H29.7.16
「コミュニティ・スクールだより」「第5号」を掲載しました。
H29.7.16
「コミュニティ・スクールだより」「第4号」を掲載しました。
H29.7.16
「コミュニティ・スクールだより」「第3号」を掲載しました。
H29.7.16
「コミュニティ・スクールだより」「第2号」を掲載しました。
H29.7.16
「コミュニティ・スクールだより」「第1号」を掲載しました。
H29.7.16
「学校経営」の「学校評価」を掲載しました。
H29.7.16
「学校経営」の「学校経営計画」を掲載しました。
H29.7.16
「学校経営」の「学校経営グランドビジョン」を掲載しました。
H29.7.16
「小中一貫教育」の「府南学園グランドビジョン」を掲載しました。
H29.7.16
「教育研究」の「研究紀要」を掲載しました。
H29.7.16
「学校だより」「6月号」を掲載しました。
H29.7.16
「学校だより」「5月号」を掲載しました。
H29.7.16
「学校だより」「4月号」を掲載しました。
H29.7.16
「保健だより」「5月号」を掲載しました。
H29.7.16
「行事予定」の「主な年間行事」を掲載しました。
H29.7.16
「行事予定」の「月別行事計画」を掲載しました。
H29.7.15
「学校紹介」の「沿革史」を掲載しました。
H29.7.15
「学校長より」の「学校長挨拶」を掲載しました。
H29.7.15
「サイト情報」の「このサイトについて」を掲載しました。
H29.7.15
「サイト情報」の「このサイトで使用できる部品一覧」を掲載しました。
H29.7.15
「サイト情報」の「サイトポリシー」を掲載しました。
H29.7.13
「サイトマップ」のページを設定しました。
H29.7.13
「トップページ」に「スライドショー」を設定しました。
H29.7.12
「無料テンプレート.com」「無料HTMLテンプレート No.51」を採用しました。
H29.7.12
ホームページの制作を開始しました。
pagetop