警報発令時の対応Emergency

警報発令時の対応


天候不順等への対応について


   

1 登校について(朝6時の時点での気象状況により判断します)

(1)臨時休業とする場合(メール配信でお知らせします)

  •   ・「特別警報」が発令されている状況
  •   ・「警報」が発令されており、安全確保が難しいと判断される状況

(2)通常通り授業日とする場合(メール配信を行いません)

  •   ・「警報」が発令されていても、以後、解除の見通しがあり安全に登校できると判断できる状況

(3)授業開始時刻を遅らせる場合

  •   ・前日の下校時までに、翌日には警報が解除され、 開始時刻を遅らせることで授業ができると判断した場合には、 文書で授業開始時刻をお知らせすることがあります。
  •   ・当日の判断で開始時刻を遅らせる場合はメール配信でお知らせします。


2 下校について

 随時、気象状況により判断します。
 授業を打ち切って、予定より早く下校させる場合はメール配信でお知らせします。

  •   ・「警報」が発令され、以後、解除の見通しがない状況
  •   ・「警報」から「特別警報」に変更される可能性が高い状況
  •  ※状況に応じて、「保護者のお迎えをお願いする」、「教職員の引率により一斉下校する」等の対応をします。

3 休日の部活動について

活動開始2時間前に府中市に警報(大雨、洪水、暴風、雷)が発令されている場合は活動を中止します。

4 その他 

  1.  ・臨時休業等は、非常事態における安全確保のための対応です。休業中は生徒の安全を最優先させてください。 外出などせず、自宅等で学習に取り組む等のご指導をお願い致します。 また、警報解除後も、河川の氾濫や崖崩れ等の災害に備えるようご指導ください。
  2.  ・警報発令の有無に係わらず、生徒の安全確保を最優先に臨時の対応を行う場合があることをご了承ください。


pagetop